てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログ~ › 環境 › 漂着ゴミの調査活動

CD 美ら清ら宮古島   2010年06月11日

漂着ゴミの調査活動

昨日から、梅雨空に戻った宮古島です。夜中には、久しぶりに結構まとまった雨が降りました。

さて、漂着ゴミの調査活動については、以前にもブログに書きました(http://dekoboco.ti-da.net/d2010-02-17.html)。

前回行われたのは2月で、その次は4月に実施予定でしたが、年度替わりはいろいろとややこしかったようで(環境省の事業ですから!笑)、2ヶ月遅れで6月18日から行われることになりました。

凸凹家では、すでに戴いている予約は優先しながら、新たな予約はお断りすることとして、18日・19日の調査活動に参加します。引き続いて行われる、21日・22日の清掃活動は、残念ながらお休みです。

以下は2月の調査活動の様子です。

漂着ゴミの調査活動

漂着ゴミの調査活動

漂着ゴミの調査活動

6月は暑いだろうなぁ~!



同じカテゴリー(環境)の記事
STOP!温暖化
STOP!温暖化(2010-08-12 06:45)

漂流・漂着ゴミ②
漂流・漂着ゴミ②(2010-06-19 23:31)

漂流・漂着ゴミ
漂流・漂着ゴミ(2010-06-18 17:14)

サンゴ礁学習会
サンゴ礁学習会(2010-06-05 17:27)

バイオトイレ
バイオトイレ(2010-04-26 14:49)

漂着ゴミの清掃活動
漂着ゴミの清掃活動(2010-04-19 17:41)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:55│Comments(2)環境
この記事へのコメント
GWに池間島のビーチに行って、大量のゴミにガッカリしました。きれいな海を楽しみに行ったのに、ゴミはひどいし、サンゴもあれ?という感じですし・・・。
帰ってきて、たくさんの友達から「海きれいだった?」と聞かれて、なんだか返答につまってしまいました。今のままじゃ、友達に池間の海を勧められないのが残念。
しばしの癒しの楽園を求めてそちらへ行く観光客のためにも、ゴミ拾いは大変だと思いますが、がんばってください。
Posted by ぴょん太 at 2010年06月11日 12:58
>ぴょん太さん
 コメントありがとうございます。
 そうなんですよ!宮古島の北東に面している海岸は、冬の間に大量の漂着ゴミに見舞われます。今まで、細々と有志がゴミ拾いをしていたようですが、なかなか追いつきませんでした。
 今回の事業は、環境省が主体となって、ゴミの調査と清掃活動を行い、今後の組織的・効率的な清掃活動に繋げていこうものです。
 いつもきれいな宮古島になるよう、応援して下さいね!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2010年06月11日 16:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。